オタクくんさぁ

 

※特定の個人を非難するものではありません 割とマジで

 もし万が一仮にワンチャン心当たりがあったとしてもスルーしてください 

 じゃないとそこから何も言えない星屑ロンリネスになるので

 

 

 

・何の話すんの

 

昨日オタクの車が故障(?)したじゃないですか 

で、オタクが『終わった…』『俺の乗ってる形式だと致命傷なんよ』『つら…』みたいなツイートをしたわけですが

それに対するその他のオタク共の反応が

①『どういうこと?』

②『〇〇と〇〇がこんなふうに壊れたらそうなるのかなぁ?てかそんなことあるんだ』

③『〇〇がダメなんじゃね?』

みたいな、それだけ言って終わりばっかだったんですよ。(私の見えてる範囲ではね)

 

マジで頭おかしいんじゃないかと思った。

たしかにね?ABSの警告灯が点くだけってさ、もっとこうエンジンから煙が!もくもく木曜日~みたいなんに比べるとイマイチ故障感がないっつ―か地味っつーかぶっちゃけ車オタクじゃないしなんにもわからん!になることはあると思う。

 

でもさ

 

普通に考えてよ、人が凹んでるんだから、最初にかける言葉って『元気出せよ』とかじゃないのか…?オタク共のクソしょうもない『へ~そんな壊れ方するんだ~(俺の知的好奇心が満たされたので満足!w)』とか『俺の知識によると原因は〇〇…いやしかし…』みたいな名推理(笑)を披露する俺カッケーとか、いやそういうのもあってもいいと思うけど、せめて後出しジャンケンでもいいから『元気出せよ』の一言ぐらい添えようよ。なんでお前の心だけを満たして終わるんだよ?相手凹んでんじゃん?オナニーか?

 

マジで。

 

いやまぁ俺も散々車速センサーじゃね?とか言ったけどね。でもそれは『相手から見て自分の言葉にどれだけ説得力があるか(自分がどれだけ車に詳しいと思われてるか)』を踏まえたうえで『嘘ではない程度の情報を噛み砕いて伝えることが、多少なり相手の安心感につながるだろう』つー思惑があってのことなので 本来知識≒立場ってそういうふうに使うものなんじゃないですかね しらんけど

 

 

 

・余談(1)

この手の話をすると『やっぱお前の界隈(俺の界隈って何?)民度低いじゃん』ってマウントをしてくるオタクが居るけど二度とするなよ 俺の身内をバカにすることまでを許した覚えはないし お前の界隈(自称)の民度が高い(自称)のは決してお前の手柄ではないぞ

人の土俵で相撲取るな

 

・余談(2)

これぐらいのことは考えながら(相手の立場に立つスーパーウルトラパーフェクトブラボーコミュニケーションを実現しながら)常に生きてきたんだけど

俺のことを生んだらしい俺より20年余計に生きてるはずのヒト形生物には日本語も通じないし 向こうは未だに自分が正義だと思ってるんだろうし 私は結局こんなところで野垂れ死ぬ手前まで来てるんだよな 

 

なんで?

つーかやっぱ疲れたし野垂れ死んでいいですか はよ死にて

  

 

 

んま要は何が言いたいかっつーと

不特定多数のタイミングで、適宜に『他人が求める言葉』を吐くのは難しいんだけど、それができないと結局ダメなんだろうなって話でした。

 

www.youtube.com

HJRMを推せ。